女とコーヒーや、タバコに酒

頭の中を空っぽにするための

時間

大切だよね 時は金なり とはよくいったもので とりあえず、あいつやあいつら マジでナメてる 絶対に許さない 表面上では、最低限のことはするけど 許してないから ざんねーん とりあえず、ぶっちぎって、ひれ伏させる。 努力努力

価値観とスピード感

自分と違うやつは、無視するに限る。決して、認めない。じゃないと、自分が疲弊する。 とか思わずに、もっと柔らかく、ありたいなぁ

軸って大切だと思う。 自分がどうなっていたいか、それが見えていないと、必要なことから逃げてしまうからだ。 逆に、不必要なことも削除できる。周りがやっていて、それが評価されていても、自分がなりたい姿になるためには、必要ないと割り切れる。 もっと…

昼に街を散歩していたら、いや正確に言うと自転車だったけど、桜並木を通った。今までは何も思わなかったその景色を、とても雄大だと思えるようになった。 きょうのできごとなのだが、植えられて間もない、添木がしてある小さな桜の木が植えてある道を通った…

人から見た自分と、自分から見た自分

当たり前だけど、タイトルの二つは違う。 わかってはいるけど、それにギャップがありすぎると、キツい。 自分が頑張るか、環境を変えるか。 とか考えたけど、結局自分がどうありたいか、っていう軸がぶれていなきゃ、大した問題ではない。 俺は、ハイソで高…

仕事

オーナーに嫌われながら、現場での活躍の時もほぼなくなり、知識や技術や普段の肥やしの蓄積も活かされず、給料は現場で一番低く、それでもなんとか頑張って仕事するのは辛いなぁ、とか思ってた。 でも、結局将来やりたいことは変わらないし、そのために上の…

人との付き合いかた

ここ最近、どんな人でも、真っ正面から、まともに「この人は自分にない凄いものを持っているかもしれない」といった価値観でコミュニケーションを取ってきたが。 それじゃ疲れる。まともに相手にしていると、病む。 というわけで、疲れる相手とは一歩引いて…

浮気できない男は得か

今日は、寒かった。昨日との寒暖差なのか、必要を2つくらい超える風の強さのせいなのかはわからないが、とても寒く感じた。インフルエンザになったばかりなので、気をつけないと。 そんな寒い中、光熱費の支払いも済ませてきた。財布の寒暖差も凄い。これは…

自宅の本棚

自宅の本棚は美しくありたい! という思いで、ウチには立派な本棚(頂き物)がある。 本棚の中身は、小説、専門書、漫画、自己啓発本だ。 先日から、本棚の新陳代謝を高めようキャンペーンで、読みやすくて取っておかなそうな本ばかり読んでいるのだが、自己啓…

感想文の難しさ

感想は?と聞かれると、回答は3パターンあると思う。1つ目は、本当に感じたものがあって、それを言葉に乗せて回答する成功パターン。2つ目は、大して感じたものもないのに、気の利いた答えを言おうとして、結局???な感じになってしまうパターン。3つ目は…

ブログ始めました

きっかけは、ホリエモンの本だった。 「文章力や論理力を上げたいなら、どんどん発言することだ。ブログやツイッターなどでもね」 私には文章力もないし、論理力もない。なんならついでに、ユーモアやウィットもない。 じゃあ、そいつを鍛えてやろうじゃない…