心は豊かに

日常の日記です

自宅の本棚

自宅の本棚は美しくありたい!

 

という思いで、ウチには立派な本棚(頂き物)がある。

 

本棚の中身は、小説、専門書、漫画、自己啓発本だ。

 

先日から、本棚の新陳代謝を高めようキャンペーンで、読みやすくて取っておかなそうな本ばかり読んでいるのだが、自己啓発本の率がかなり高い。

これ、二度と読まないよね、っていう本に限って自己啓発本

 

まぁ、ものの大事さは人それぞれなので、否定はしないですけど、これを読んでる時間があったら散歩でも行った方がマシ、と思えるくらいだった。ツムツムしてた方がマシ。ドラクエやってた方がマシ。AV見てた方がマシ。

 

これ、どの本も書いてあること一緒だし、読んだところで何も生まれないし、読んでる時点で思考の歩みを止めてしまっているんだよね。

 

んー、またまた日本語が不自由でうまく説明できないなぁ。

 

とりあえず、明日ブックオフに売りに行きます。f:id:wmemento-mori:20170221033754j:image